FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三茶de大道芸

働いております。
今日、明日とで三軒茶屋にて「三茶de大道芸」という催し物をやっていますが生憎の雨。おまけに台風も近づいて来てるし・・・
IMG_8807_convert_20171021183220.jpg

大道芸は本来、路上がメインの活躍場だから演者の人たちには残念です。
アクロバットなどは床がツルツルしてて出来ないだろうし、ジャグリングは手が滑るだろうし。
観客というか通行人も雨に濡れないよう、足早に歩いて去ってしまい、今年は残念な年になってしまいました

それにしてもこの「三茶de大道芸」毎年この季節に開かれているのですが、私が知ったのは9年前です。
もう9年かぁ。(´Д`;)
天気が良かったら好きな大道芸人さんが出ているから見たかったんだけどなぁ・・・

一つの自治体でこのような催し物が出来るなんて羨ましいです。
地方も大都市以外じゃなかなか難しいんじゃないでしょうか?もちろん私の生れ育った町では不可能な催し物。
人口の差、経済の差をしみじみと感じますね。


最近「セミリタイヤ」なるブログをよく読んでいます。
50歳前後で会社を辞めて生活をしている人たち。まぁぶっちゃけ仕事が嫌で会社を辞めてしまった人が多いんですけどね。

で、どんな生活をしているのだろう?日々の生活費はどのようにやりくりしているのだろう?私でもセミリタイヤは可能だろうか?と読み進めますがお金に関してはよく解らないです。株やらFXやらをやっている人もいるだろうし。

面白そうだから私が60歳で仕事を辞めたら何歳まで生活出来るのだろう?とシュミレーションしてみました。
職のない夫婦二人が一ヶ月に暮らす最低の金額は27万円だったかな?(こんなに掛かるのだろうか?と疑問でもありますが)
もちろんそんな金額で計算するとあっという間に破綻するだろうから、極貧計算&ドンブリ計算ではあります。(物価上昇率や車の維持費や修繕費など全く考えていません)

「そんな計算やっても無駄じゃん」と思われるかも知れませんが、何も知らないよりは目安が少しだけ見つかりました。
まっ、やって良かったかな。

明日の事は多少、予想がつきます。
でも一ヶ月後、半年後、一年後と日にちを重ねれば重ねるほど「自分が何をしているのか?」分からなくなります。
それでもって老後の事なんてどーなってるか分からないのにね。┐(´~`)┌ ヤレヤレ



























にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

go!go!38

Author:go!go!38
俺様 S38生まれ
カミさん;年齢不詳
息子さん;小学校高学年
三人家族ですが、玄関前に立つと「ここんチ、何人家族だ?」って位うるさい家族です。
『ええ、会話はドッヂボールですから・・・何か?』

働くって大変だよね

new
monthly archive
category
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒猫のクロでぇ〜〜〜す
最新トラックバック
最新コメント
ランキング参加中 ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。